山梨も梅雨入りです

関東、梅雨入りしましたね。

毎日ジメジメ、憂鬱ですが
ボンマルシェの、チーズプラトーは爽やか〜!



今が美味しい季節 ヤギのチーズは広島三良坂フロマージュのみらさかシェーブル

セージを練り込んだ色鮮やかなイギリスのチェダータイプ、

フランス南西部の羊のミルクのチーズ。

チーズに合わせて、クランベリーのパン 

白ワインがすすみそう(☆´?罒´?)ニヤ(☆´?罒´?)ニヤ


| チーズ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

太冠酒造×ボンマルシェ 日本酒とチーズの夕べ

4月23日
南アルプス市にある、太冠酒造さんとのコラボイベントを開催しました。

当日は、太冠大澤オーナー厳選の日本酒の豪華ラインナップ


この日はボンマルシェ チーズプロフェッショナル吉田真弓セレクトの様々なタイプのチーズを日本酒に合わせて。

お料理は、富士桜ポークのローストにバターライス
ソースにはたっぷりと日本酒を使った、和洋折衷の一品を。
特別純米酒にあう‼と大好評き


普段から日本酒党の方、チーズにはいつもワインの方 日本酒には塩辛!という方 
いろんな方々が集まって。

日本酒とチーズのミニセミナーでお勉強した後だったのでより両者の相性を探れた様子でした。


いい気分になったところで集合写真 パチリ
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


みんないい笑顔kyu手

ボンマルシェではワインはもちろん、
これからも日本酒を盛り上げていきます!!
次回のイベントもおたのしみに〜
| チーズ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

日本酒&チーズ

太冠酒造?ボンマルシェ
コラボイベント
4月23日(土)開催です。
19時開宴
会費6500円
(チーズ8種類 太冠酒造日本酒5種 パン お料理1品)

今回はチーズと日本酒のコラボレーションがテーマ♪

大澤オーナー厳選の日本酒はこちらのラインナップ




当日は日本酒、チーズのプロフェッショナルによるミニセミナーでお勉強のあと様々なタイプのチーズと日本酒のマッチングをお楽しみいただきます。

ご予約受付中!!

予備知識がなくっても楽しめる内容になっています。気軽にご参加くださいね!!
| チーズ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ワイン&チーズセミナー

今月2日にわたって行った
サントリー登美の丘ワイナリーでのワイン&チーズセミナー無事終了いたしました!

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

紅葉が美しい!最終日は富士山もきれいに見ることができました


ワインに合わせてご用意したチーズはこちらの4種類。
特に人気だったのは、清水牧場のプティ・ニュアージュチーズ



チーズ&ワインはもちろん、
この日のセミナーではチーズを楽しむ+αとして、
はちみつやドライフルーツ、ジャムとの組み合わせもご提案しましたキラキラ
”どこで購入できるの??”と話題沸騰だったのは、右から2番目のはちみつ蜂


そしてそしてこの日はセミナー準備の合間に、ノーブルドール(貴腐ワイン)の原料となる
リースリングの畑を案内していただきました(≧∇≦*)
南アルプスも一望できる、扇状地の畑で 貴腐ブドウが熟していました。





 日本のワインとチーズのマリアージュ、みなさんもぜひ楽しんでくださいね。
これから、山梨のワイン×日本のチーズ もっともっと追求していきたいです!
| チーズ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

旬のチーズを愉しむ会開催のお知らせ!

JUGEMテーマ:グルメ


 暦の上では立春❀
・・・ですが、まだまだ寒いですね
まだまだ春は遠そうです。

毎冬恒例のチーズフォンデュパーティー、
今年も開催します

3月7日(木)
19時〜
会費5,000円
「チーズフォンデュ」はM チーズフォンデュとワインの店 ホーリゲ - グルメウォーカー|立川 ...
この会でしか食べることのできないオリジナルフォンデュや
高級ナチュラルチーズ100%の贅沢フォンデュなどを
みんなでワイワイ ビュッフェ形式で愉しみます。

ワインはもちろんいろいろなドリンクをご用意。
(日本酒、ビール、ソフトドリンク・・・)

いつもとは一味違った雰囲気のチーズの会

今年のNo.1フォンデュはどれ

お申し込み、お問い合わせは
b-marche@fancy.ocn.ne.jp

055−233−7877


までお願いします。

去年のフォンデュの会の様子は
こちらをチェックしてみてくださいヽ(・∀・)ノ

http://blog.bonmarche.jp/?month=201102
| チーズ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

素敵な贈り物

こんにちは。
ボンマルシェ サービス担当のまゆみです。

先日、私の古巣!?
チーズ専門店フェルミエの本間社長から小包が届きました。

 中を開けると・・・

ありがとうのメッセージのおせんべいの下には、
可愛らしいりんごの形をしたチーズ
(イギリスのチェダーチーズで緑のワックスをかけたもの)

そして、私の大好きなシェーブルチーズが


同封されたお手紙には
先日、私が掲載された県政だより”ふれあい”
の記事をご覧になっての感想などが書かれていました。

チーズに目覚めて、本間社長に”働かせてください!!”
との手紙を送り上京━━━━
必死でチーズのイロハを学んで、あれから早10年。
ボンマルシェに戻って、ソムリエとして働く今、
あの時のアレやこれやが今の仕事に大いに活かされています。

本間社長からの素敵な贈り物は、初心やチーズに対する情熱を再確認させてくれるものでした。

これから冬のチーズが美味しくなる季節。

来週のヌーボー&新酒パーティーではチーズブースが登場します

これからも、
”チーズを真ん中に食の楽しみを提案” させていただきます
(↑ふれあいのタイトルから引用させていただきました

本間社長始め、フェルミエ在籍時お世話になった方々
ありがとうございます!!!
| チーズ | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

チーズの会開催のお知らせ!

 もうすぐ梅雨入りかと思うと、憂うつですが
 
  
 今の季節のお楽しみといえば!

 
 

 毎年恒例の、シェーブルを楽しむチーズの会です。

 開催日時 6月28日(木)19時より
 
 会場   レストランボンマルシェ
      (甲府市中央1−5−12)
 会費   5000円      
      (ソフトドリンクの方は4000円)

 
 
 


 
 
 
 シェーブルとはフランス語でヤギのチーズのこと。

 今では1年中作られているシェーブルですが、
 

 今の時期が最も美味しい”旬”のシーズンなんです。

 
 

 そこで、毎年この時期開催しているのが
 
 

 ”シェーブルチーズ”にスポットを当てたチーズの会。

 
 

 ”ヤギのチーズ?” ”クセがあるんじゃ?”
 
 ”以前食べたことがあるけど、くさかった

 そんなお声をよく聞きます。

 が!
 この会は、そんな方にこそ参加していただきたいのです

 
 
 何を隠そう、このチーズの会を主宰する私も
 昔はシェーブルダメでした。

 癖があって食べにくそう。
 そんなイメージを持っていました。

 しかし!
 
 状態の良い、美味しいシェーブルを食べてそのイメージが一変、大のシェーブル好きになってしまいました

 そんな自身の体験から、思い切って
   シェーブルオンリーのチーズの会を企画したわけですが

 毎年、シェーブル嫌いを克服した!
 という参加者のお声を頂き嬉しく思います。
 今回もすでに”シェーブルはかなり苦手だけど、
 思い切って挑戦”という方のお申込をいただいています。

 それだけに、責任重大なんですが、俄然やる気が出ます 

 
 今回は産地ごとの食べ比べ&ワインのマッチング

 もちろん、お酒が飲めない、
 という方にも楽しんでいただけるよう
 
 ソフトドリンクもご用意しています。

  
 

 お申込受付中です

 お一人のご参加の方も、大歓迎ですよ
| チーズ | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ロドルフ・ルムニエ熟成 スペシャルなチーズ入荷♪

JUGEMテーマ:グルメ

いつもお世話になっている、チーズの輸入販売会社フェルミエさんからスペシャルなチーズが届きました。


フランス・トゥール在住のロドルフ・ル・ムニエ熟成のバラエティ豊かなチーズ。
1種類からでもお召し上がり頂けますが、今回特別に
”全種類プレート
をご用意しました
全11種類。フランス各地方の白カビ、ブルー、セミハード、ハード、シェーブル、ウォッシュと各タイプをおたのしみ頂けます
スペシャルプライス1プレート3000円です。
(通常メニューの3種プレートが1300円ですから、超・破格です!!)

ご提供時間は17時〜21時まで。
土日は、ランチタイムもご注文頂けます


日本では、あまり馴染みがないかもしれませんが、チーズの本場フランスでは”チーズ熟成士”という職業があり、チーズ製造者からチーズを買い付け、熟成を専門に手がけているのです。

ロドルフ氏は、2006年のチーズの世界大会”カゼウスアワード”で、フランスを1位に導いた凄腕
そのロドルフ氏が自信の熟成庫で、心を込めて熟成したチーズの中でも選りすぐりの11種類を日本へ・・・

トゥール郊外、アンボワーズ城近くにあるロドルフ氏の熟成庫を訪ねたのは今から4年前。
そこで、彼のチーズに対する思いと愛情を間近で感じ、すっかり虜に。
以来、フェルミエさんにロドルフ熟成のチーズが入荷しているときは、よく購入していたのですが、こんなに沢山の種類が揃うのは初めてのこと。
カマンベールや、ラクレットなど、おなじみのチーズもありますが、ポピュラーなチーズほどその違いを感じていただけると思います。

思い入れが強くて、つい文章が長くなってしまいましたが、是非ボンマルシェに足をお運び頂き、舌鼓をうっていただきたいと思います。
お待ちしていまーす!!




 
| チーズ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

旬のチーズを愉しむ会2011.8月

お盆もあけ、少しづつ秋の気配が。
・・・と言っても、ここ甲府は毎晩寝苦しいほどの暑さです

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、8月6日に開催致しました
チーズの会のご報告です。

今回のテーマは、ビール&チーズ
様々なスタイルのbeerと、beerにちなんだチーズを愉しみました。

まずは、樽生達人ムッシュのサントリー・ザ・プレミアム。
言わずと知れたメジャーな銘柄ですが、開けたての樽からの一杯は
香りが違う!!

お次は、黒ビールの代表格、ギネス・ドラフト。
黒ビールにもスタイルはいろいろあって、こちらは”スタウト”
炭酸ではなく、窒素ガスによりクリーミーな泡で、なめらかな口当たりが特徴。

ここまでは、みなさんもご存知のbeerたちでしたが・・・

3種類目は、ベルギーのブーン・フランボワーズ
フランボワーズとは、フランス語で木苺のこと。
野生の酵母で発酵する、酸味の際立った”ランビック”beer
に、生の木苺を漬け込み木樽で熟成した、というとっても不思議で複雑なbeerなのです
こちらは、シャンパングラスで。

4種類目もベルギービール。トラピスト派の修道院で修道僧よって作られる”トラピスト”スタイルの、シメイ。
その中でも一番濃厚な、ブルーを。。。

beerって、喉越しを楽しむものだと思っていたけど、
こんなに色々な味わいがあるのね〜!とみなさんびっくり。

そうなんです。beerって五感で楽しむ飲み物なんです

そして、チーズたちは以下の4種類!




黒ビール”ポーター”を生地に練りこんだ、
アイリッシュ・ポーター (アイルランド)
 

マンステールの表面を、beerから作った蒸留酒で洗って熟成させた、
フルール・ド・ビエール (フランス)


シメイbeerと同じく、修道院で作られる
シメイ・クラシック。


ビュー・シメイ
ビュー、とは古い。という意味。
3ヶ月熟成させた優しさの中に程よいコクのある
修道院製チーズ。


そして、そして、サプライズのレア・beerを
皆さんでテイスティング。
左は、オーストリアのサミクラウス。6年瓶内熟成の秘蔵の1本。
そのお味は、飲んだひとしか表現できません!!!
紹興酒、ブランデー、?はたまた八丁味噌のような・・・。

左は、いわて蔵ビールの山椒エール。
ヨーロッパには、ハーブを原料に加えたビールがありますが
こちらは和製ハーブbeer。爽やか&スパイシー




お料理は、ボンマル農園の元気野菜たち。
・ペペロナータ
・ポテトフリット
・かぼちゃのニョッキ
・なすの包み焼き

普段は、ワインと愉しむ機会が多いチーズですが、
beerにぴったりのチーズたちも、バラエティ豊かにあるんですよ。

ビール&チーズはまた来年の夏〜
お集まりいただいた皆様、ありがとうございました

次回のチーズの会は、初秋を感じるチーズ特集。
日程は改めてホームページにアップします♪
どうぞ、お楽しみに
| チーズ | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

旬のチーズを愉しむ会


「チーズプロフェッショナルの旬のチーズを楽しむ会」




大変長らくお待たせいたしました。



お待ちかねの方も多いチーズの会の

日程が決定いたしました。





1月29日(土)19時〜



「モンドールを食す会!!」





モンドールとは、8月15日から翌年3月15日までと

製造期間が限られている、季節限定チーズです。





エピセア(モミの木の一種)の樹皮で丁寧に洗いながら

同木の棚で熟成させるため、

中の生地はとろ〜りとやわらかく、

エピセアの香りがふんわりとたまりません。

つややかで、その上品な味わいから

フランスでは「チーズの真珠」と称賛されるほどです!!











会費:5500円(チーズ数種類・料理・ワイン)

   4000円(チーズ数種類・料理・ソフトドリンク)













定員に達し次第〆切とさせていただきますので、

お早めにお申し込みくださいね(^ ^)







会場の風景


| チーズ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM