待望のワイン

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

ボンマルシェに金井サンタがやってきた!


待ちに待ったワインたちを届けてくれた
金井醸造の金井一郎さん。


本当はもう少し休ませてから味わいたいところですが、
待ちきれないので飲んじゃいます!!

さて、どれから開けようか。。。

お店では、新年からリストに載せようと思っていますが
このブログを見た方限定でお出ししたいと思います。
(店内お召し上がり限定でお持ち帰りはできないのであしからず○┓ペコリ)
| その他 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

日本で飲もう 最高のワイン

JUGEMテーマ:グルメ



そうそうたるワインたち〜

7月に東京・椿山荘にて行われた
”日本で飲もう最高のワイン”の受賞ワインですきらきら

日本のワインでは、白赤ともにマンズワインのソラリスが!拍手エクステンション
(ともに、長野産です)

来週、お客様主催のお食事会でサーブします楽しい

デザートワイン2種類に合わせて、とっておきのブルーチーズも用意しなくては!!


 
| その他 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

甲州元気祭り!!チーズ&ワインセミナー

JUGEMテーマ:地域/ローカル

新酒のシーズンは、山梨県の各地でワインのイベントが催されていますが、

今週日曜日は、甲州市勝沼にある
ぶどうの丘
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/specialty/n_6968.html

にて、甲州元気祭りが開催されますぶどう
http://www.koshu-jc.org/

甲州ぶどうの無料配布やジャズライブ
広州市の各店の味の屋台などなど!盛りだくさんの内容です。

さらに、同会場にて
甲州ワインとチーズの楽しみ方 と題して
ワインとチーズの試飲試食も含めたセミナーがあります
ぶどう
(10:30~/13:00~の2部制)

講師はボンマルシェソムリエの吉田真弓が担当。

なんと、参加費は無料
びっくりびっくり

メールにて事前の予約も受付中ぶどう
genkimatsuri2013@yahoo.co.jp

おまつりの終了後(15時)は、
施設内にある天空の湯に浸かっていってもよし、
ワインカーブで180種以上の山梨県産ワインをテイスティングもよし。
ワイナリー見学もよし。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね
ぶどうびっくり
 
| その他 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大人の遠足


梅雨に入りましたが、ピーカンのお天気が続きますね

ボンマル農園は水不足で、困っていますがこんな行楽日和、
お出かけしないともったいない!
ということで、お店の定休日にスタッフで勝沼ワイン飲みだおれ!?
をしてきましたー
スマホでの撮影で画像がうまくアップできないのでその報告はまた、後日・・・。



ある日のお休みには、甲州市にあるぶどう農家さんを訪ねてきました

旧塩山市にある二つの畑で甲州種とメルローを栽培しているますださん。



隣の畑は生食用ののベリーAを育てていました。
ベリーAの茎って赤いんですね!



メルローは花が終わったところでした。




少し移動して、こちらは甲州の畑

辺り一帯見渡す限りぶどう畑
ぶどう棚を利用したすももの畑もありました。





お土産で頂いた奥様お手製のバラジャムをチーズ取り合わせてみました

チーズは、”デリーズデテ”
いちごのピューレをはさんだ白カビチーズです

次は、収穫の時期にお手伝いに行きたいと思います

ますださんご夫妻、素敵な時間をありがとうございました!!



ご主人と記念撮影



丹精込めて育てたぶどうから作られたワインを多くの方に飲んでいただけるように、
またそのワインの魅力を伝えるのがソムリエの役割!
ますださんからも、”山梨のワイン、たくさん売ってくださいね!!”と激励が。

こうやってワインづくりの現場が身近に感じることができるのも山梨ならでは!
自分の住んでいる環境にしみじみと感謝です

| その他 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春を堪能


 すでに甲府の町並みは葉桜、ハナミズキの花が咲き始めていますが、

 先日の休日に、桜のお花見に長野県伊那市までいってきました

 
 

 天下第一の桜と称される、高遠の桜です

 
 

甲府よりも気温が低く、桜の種類も違うため
まだ6分咲きくらい

けれど、絶好のお花見日和の天候で抜けるような青い空と
桜の淡いピンクのコントラストが最高でした!






日向ぼっこをしながらのビールは格別!

桜の酵母から作った、爽やかな地ビールです





人気上昇中の、伊那のゆるキャラ
イーナちゃん






帰りに、分杭峠に立ちよりパワーをもらったおかげで気分スッキリ。


癒しの一日を過ごしました

久しぶりの遠出でリフレッシュ、
甲府から2時間ほど。
おすすめのドライブです

| その他 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

昨夜のまかない♪

昭和町にあるイタリア料理店のシェフより
フヌイユ(フェンネル)日本名でういきょう
を頂き・・・

その夜、シェフがまかないで作ってくれたのがこれディナー!


サワラとウイキョウのスパゲッティときめきハート


よだれが出そうになるのを我慢しながら撮影したので、あまりうまく撮れていませんが・・・

なんとも初夏の爽やかさを感じる一品!!

パスティスなどの香り付けにも使われるウイキョウの独自の香りと
ふっくら柔らか〜なサワラのハーモニー。
モグモグたまりませんっっ。

きなこの跡(きなこのまかないブログ)http://ameblo.jp/kinakonourablog/を継いで、これからぼちぼちまかないを公開していきたいと思いますワッ!

| その他 | 14:53 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

2011年 早春


ボンマルシェの前の道路は工事中工具 





 2月中にはカラフルなちょっとおしゃれな道路に変身します!花

  乞うご期待♪星
 
| その他 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12月のボンマル農園の野菜と 山梨の食材の料理

 きのこグリーンポロネギ(西洋ネギ)の収穫




 きのこレッド甲州地どりのグリルとポロネギのグリル




 きのこオレンジ大塚人参
    本当は三球町の大塚地区・収穫の人参ですが、
   こちらはボンマル農園収穫のボンマル大塚人参です。

   


 きのこオレンジ大塚人参のムース



 きのこブルーこかぶ色々
   黄金かぶと黒かぶ.あやめ雪.スワンなどのかぶ。



   こかぶのサラダ



 ・オータムポエム


 ・冬キャベツ




 ・ボンマル竜王農園の里芋のコロッケと
   オータムポエムとトレビス



 ・ブロッコリーとカリフラワー



 久々のブログ更新でした〜男
| その他 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

地産地消 地酒・ワインを楽しむ会

地産地消 地酒・ワインを楽しむ会
(主催 よっちゃばれ甲府の会)
2010年11月26日

山梨県の日本酒蔵&ワイナリーのオーナーとお話しながら食事を楽しむ会。
今回で2回目。前回はジビエを使ったメニューでしたが
今回は、”地産地消”と言うテーマで、近年ボンマルシェが最も力を入れているコンセプトでした!

この日は、お出しする日本酒及びワインの作り手オーナーが全員参加という
豪華な夕べとなりました。











主催の、よっちゃばれの会とは・・・

県産米から醸した日本酒と県産葡萄を原料としたワインが、
甲府中心市街地の飲食店・酒販店で楽しまれ、広く県民に
地産地消による食文化を浸透させる目的で作られた会です。
現在、蔵元3社、ワイナリー4社で構成。

当日のお酒リスト
●日本酒
・純米酒 酵母のほほえみ (山梨醸造)
・甲斐の開運 吟醸 富士山ラベル (井出醸造店)
・春鶯囀 純米吟醸 春の宵 (萬屋醸造店)


●ワイン
・セレナエステートメルロー2009 (中央葡萄酒)
・ハラモビンテージ 甲州樽熟成 2008 (原茂ワイン)
・2008ルバイヤート マスカットベリーA 樽貯蔵ミディアムボディ
                    (丸藤葡萄酒工業)
・フォーシーズンズ2009 (山梨ワイン)


お料理のメニュー
・ワインビーフのカルパッチョ
 〜ルッコラ・赤からし菜・パルミジャーノレッジャーノ
             バジルペーストと共に

・ホワイトバルサミコでマリネしたアマゴ 〜赤大根のピクルス
・甲州地どりのレバームース 3色の人参のラペ
・八幡芋とポワローネギのグラタン
 

・フジザクラポークTボーンステーキ
 〜小蕪のブイヨン煮 小松菜とチンゲン菜のガーリックソテー



参加したお客様が、食事をしながら作り手と語らう。
お酒と料理のマッチングを楽しむだけでなく、作り手の熱い思いを聞け、
さらに飲み手である参加者の方が、直接その思いを作り手にぶつける。
地元だからこその貴重な機会でした。
参加者は、地元山梨県の方がほとんどでしたが、次回はぜひ県外の方にも参加していただけたらなぁと思いました。
| その他 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ヒューガルデン生樽ビールの会

ヒューガルデンホワイト生樽ビールの会を一年ぶりに開催しました。



大勢のビール好きのお客様がお越しになり大盛況でした。



ヒューガルデンホワイトは
小麦ホップに加えコリアンダーやオレンジピールを隠し味に使用していて
苦味が無くフレッシュでフルーティーな味わいの
ベルギーのホワイトビールです。

ヒューガルデンについてのお話はボンマルシェの長女と
甲西町ケーキショップ”ピーターパン”の内ちゃんで。



内ちゃんと長女はイデミ・スギノの修業仲間です。

こちらは当日のオードブルで”かぼちゃのサラダ”



こちらは当日の会場風景



(なぜかノンアルコールを飲んでいる方も・・・)

また一年後に開催予定なのでご期待ください。
| その他 | 19:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM