ミラベルについて

 
こんにちは。
ひさしぶりのムッシュです

自宅の庭に植えた果樹のひとつ、
ミラベル(黄プラム)について
多くのお問い合わせを頂いております。

記事をアップしたのは2007年のことなので、
今でもその記事をご覧になられて
メールやコメントを下さってありがたく思います。

ミラベルという、
日本では馴染みのないフルーツに興味深々の方の多いこと!

ご趣味で育ててみたいという方から、
欧米の果樹専門で農家を営んでおられる方まで
この記事がきっかけで
多くの方とお知り合いになることができました。

当時はボンマル農園も自宅の庭だけで、苗木や補木等をお譲りしたりもしていたのですが、
現在は、農園が4つに増え 野菜の手入れに収穫にと大忙しになってしまいました。

そんなわけで、数年前より苗木補木種等
お断りさせていただくことになってしまいました。

心苦しいなあと思いつつ、
全ての方のご要望にお答えすることができない手前
今後は、ミラベルの実が収穫できたら
お店でタルトにしたりジャムにしたりして
召し上がっていただくことで
ミラベルの美味しさを知っていただこうと思っています。


何しろ、私の本業はレストランで美味しいものをお出しして
お客様に喜んでいただくことですからね

ミラベルを育ててみたい!
と思ってらっしゃる方、
お力になれずに申し訳ありませんが
これからも
ボンマルブログをよろしくお願いしますね



| フルーツ | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新作ジャム 続々

 
もうすぐ8月も終わろうとしていますが、
ボンマルシェのキッチンはまだまだアツイ!!

今日は、ムッシュのお庭で収穫された
いちじくのジャムの仕込みです。

パティシエール有里の
オリジナルレシピにて作られるジャムは
独創的!!

県産ワインでコトコト煮込んだ大人味のジャムから、
ミックスベリーと組み合わせた
そのままでもデザートとして楽しめるジャムまで

あさってには店頭にお目見えするかと

デジカメ故障中につき、
お作りしている様子がアップできないのが残念ですが
ぜひ!店頭でお味見くださいね。

| フルーツ | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ドライフルーツに挑戦!!

 
 

 今日は、ドライフルーツ作りに初挑戦です

 

 こちらが、ドライフルーツマシーン


ちょっとわかりにくいですが、
穴のあいたプラスティックのトレーにフルーツを並べ
底部から、温かい風が出てきて
乾燥させます。



こちらは1段目のトレイ
キウイ、プルーン、ソルダム。
あとの3段分は、豊作のボンマル農園いちじく。

さて、成功するかな??
夢の自家製ドライフルーツ

・・・つづく
| フルーツ | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ボンマルシェ・パテシエール有里の「キンカン」

和の食材の『キンカン』を、ムッシュの友達に頼まれNHKの取材を兼ねて、
お菓子を作りましたプレゼント


.ンカンのタルト


▲ンカンのしっとりパウンドケーキ
 −キンカンのジャムをたっぷり生地に混ぜしっとりと焼き上げました−


キンカンの焼き菓子


ぅンカンのジャム



2008年チュ〜は『ボンマル・ブログ』をご覧下さってありがとうございました楽しい
2009年度も頑張ってモ〜っと楽しいブログ・ページを作っていきます拍手
それでは皆様良いお年を日の出
      かどまつボンマルシェ・ムッシュ吉田かどまつ

正月は3日より平常営業いたします。
御来店お待ちしています。
| フルーツ | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

プルーン

今年もムッシュのお庭のプルーンが豊作です。

逆光で少し見づらいです。


3種類のプルーンが植えてありますが、4年前に植えた、糖度が20度になるという“バラー”という品種は成長が遅く、今年も花が咲きませんでした。しょんぼり


他の2種類は実もたわわになり、収穫を楽しみました。楽しい




プルーンは8月中旬には紫色になりますが、食べごろは9月中旬が適期です。




こちらはパティシエ有里のプルーンのタルトケーキ






こちらはお試しサイズのプルーンのジャムです。



プルーンは生食でも甘くて美味ですので、皆さんもぜひ召し上がってみてください。楽しい

| フルーツ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

市販されていない葡萄!?

毎年プレゼントして頂いてる甲府善光寺の植原葡萄研究所の珍しい新品種の葡萄です。


・リザマート



・ハニービーナス



・シャインマスカット



・送バッファロ



・サニールージュ






これらの品種も数年後には市場にでるかもしれません。


数量限定プレゼント用の葡萄として販売しているようです。


興味のある方は 055−233−6009 植原さんまで。


| フルーツ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ムッシュのお庭の果実達

5月下旬のムッシュのお家の果物の紹介です。さくらんぼ

黄色のラズベリー

毎日ひよ鳥の猛攻にあい、ネットをかぶせてある部分だけの収穫になりそうです。


ぐみです。こちらもひよ鳥の好物です。
結構渋味が強いんですが、にっくき鳥達よ。ショック
後、尾長鳥やすずめ達も食べに来ます。鳥達も生活がかかっているので大目に見てやるかな。嬉しい

レットカラント

ちらほら赤くなりかけています。

赤いラズベリー



収穫は約2週間後くらいです。

ブラックベリー

今花が満開です。7月初旬に収穫予定です。

ミラベル


プルーン

どちらも成長中です。ミラベルは8月中旬、プルーンは9月中旬に完熟になります。

いちじく バナーネ

夏果。1つ250gくらいになる巨大果のいちじくです。

いちじく ダルマティ

こちらも二季成りで、完熟しても色がグリーンのままのいちじくです。

その他に南高梅やブルーベリーが収穫を待っています。


今後は、お家の果物を使った、パティシエ有里のジャムやケーキが次々と登場する予定です。お楽しみに。楽しい

クレマチス

ムッシュが愛する20数種のクレマチスが咲き誇っています。
| フルーツ | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ミラベルの花 満開!

ボンマルブログに2回ほど登場したミラベルが満開になりました。

こちらは3月の終わり頃のつぼみの写真です。


そしてこちらが満開の様子








ミラベルとはあんずに似た、非常に香りの良い果実で、フランス東部ロレーヌ地方のシンボルフルーツでもあります。大体8月中旬頃に市場に出るので、フランス人はこのシーズンを楽しみにしていますが、生産量が少ないためすぐ売り切れになってしまうそうです。

ミラベルとは、ラテン語で『美しく見る』という意味だそうです。
また、フランスでは『金の真珠』と呼ばれています。

今年はオードヴィー(ブランデーにミラベルを漬け込むこと)に挑戦しようと思っています。

また今年は摘果してもう少し完熟させてみようかなと思います。

ミラベルを増やそうと種を蒔きましたが、なかなか発芽しません。
あんずの台木にミラベルを接木して欲しい方に差し上げようと思うですが、誰か接木の仕方を教えてください。

nextこちらは去年の8月に撮ったミラベルの完熟の写真です。※「こちら」をクリックしてみてください。

黄色のラズベリーの花

赤いラズベリー、ブラックべリー、グズベリーはまだつぼみは出ていません。

レッドカラントの花

ブラックカラント(カシス)、ホワイトカラントはまだ芽が出たばかりです。
 
この花は何の花でしょう?


答えはぐみの花です。

プルーンの花

ミラベルとあまり変わりませんね。
| フルーツ | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

甲州の八珍菓


今回は富有柿を使ったシャーベットです。
完熟した富有柿を使用して作りました。
富有柿は独特のねっとり感と甘みが特徴的です。
今回はシャーベットにしたので柿が苦手な方でも
美味しく召し上がれると思います。


ところで甲州の八珍菓というものを知っていますか?
甲州の八珍菓とは葡萄・桃・柿・梨・林檎・石榴(ざくろ)・銀杏
のことだそうです。
今回、柿のシャーベットを作ったのでこんどは他の
八珍菓のシャーベットを作ってみようと思います。
でも、銀杏のシャーベットは美味しく作ることができるのでしょうか?
| フルーツ | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おけさ柿







佐渡のおけさ柿はブランド名で別名は「ヒラタネナシ(平核無)」

種がなく四角形、色艶がよく、まろやか舌ざわりととろけるような甘さが特徴です。

次女の勤務先、フェルミエ社長様よりのプレゼントです。

おけさ柿が佐渡にもたらされたのは昭和7年。現在では549ヘクタールの栽培面積ですが、価格の下落や後継者不足で将来が危ぶまれています。

社長の義姉さんが絶やしてはいけないと一生懸命作っているそうです。
皆さんもぜひ応援して下さいね。


11月23日 味見 まだ渋みがぬけていません。
収穫し、渋い柿にアルコールをかけ、密封して4〜10日位置く。


11月27日 渋みもぬけて、甘くなりました。
シャーベットやタルト又は生食しようと思っています。


P.S ムッシュのお庭は毎冬ガーデンのテーブルの上に完熟の柿やみかんを小鳥のおやつに置いています。
うぐいすや目白、ひよどり、名前が分からない小鳥達がやってきます。


11月30日 おけさ柿のデザートが完成しました。

・ おけさ柿とりんごのタルト
パリパリのパイ生地


・ おけさ柿のフルーツデザート
まろやかなクリーム
| フルーツ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM