春の人参 勢揃い

朝採ったお野菜たちをドロを取ったり、下茹でしたりとディナー前のこの時間も大忙し!

今日はイタリア品種のかわいい人参が粒ぞろい♪



そしたら中にこんなガニ股の人参ちゃんが!

可愛くって使えません!!
| ボンマル農園 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初夏のサラダ

春ですねー。
というか、もう気温は夏ですね夏

畑仕事ですでにムッシュは真っ黒!ゆう★
ボンマルシェの農園サラダは、野菜緑に黄色に赤にとりんご 色とりどり野菜
一押しは、甘くてみずみずしいグリーンピース。



1日分のお野菜をしっかり取れるだけでなく、見た目も食感も味わいもたのしいボンマルシェ名物です♪

葉野菜は、苦みや辛みのあるからし菜や野生ルッコラ、エンダイブなどの西洋野菜も混ぜています。
根菜は、イタリア品種の香りの強い人参。しましま模様や黄色いビーツ、かぶやミニ大根。
ブロッコリーやカリフラワーも今が美味しい時期クローバー

いろんな種類のお野菜が味わえるサラダですが…たまーに、ピリピリするくらい辛ーいラディッシュが!!
野菜の端境期にはどうしても種類が限られてしまうのですが、今くらいから夏いっぱいは季節を感じるいろどり豊かな
お皿に仕立てられますき

こちらのサラダ、しばらくの間はディナータイムのみのご提供となります。
お昼しか来店ができないというお客様にはご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいm(__)m
お辞儀
 
| ボンマル農園 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年は豊作です。


ボンマル第1農園(ムッシュの自宅の庭)
収穫のカボスです。

サンマに絞ったり、果汁をソーダで割ったりしてもおいしいのですが
今年は、シャーベットを作りたいと思います。



お口直しにぴったりな味わいになること間違いなし!

どうぞお楽しみに〜
| ボンマル農園 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋のボンマル農園

今日のボンマル農園の収穫〜りんご

秋ですね。野菜

かぼちゃに、なす コリンキー サトイモ

あれ・・・?これは?

秋なのに、菜の花・・・?

いえいえこれは、オータムポエムというお野菜です。
中国野菜の菜芯と同じアブラナ科の秋野菜。
湯がいて、サラダにのせたりにんにくを効かせてソテーにしたり。

ボンマル農園では、ムッシュが孤軍奮闘?はてなゆう★ で栽培から収穫まで頑張っています。
台風以外は、雨の日も雪の日も畑へ…

毎日取れたてのお野菜で皆様のお越しをお待ちしていますエクステンション

また、畑をお手伝いしてくださる方を随時募集しています。
気が向いたときに、空いているお時間だけでO.K.
秋〜冬場は朝8時ごろ〜11時ごろに畑にいます。
お問い合わせは055-233-7877(ボンマルシェ)ムッシュ吉田までkirakira2Docomo88

 
| ボンマル農園 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初夏といえば・・・



ムッシュの自宅の南高梅

これからジャム&シロップ&梅酒

仕込みまーす!

梅ジャムは、パティシエール有里のジャムレシピの中でも
一番人気☆彡

山梨のおみやげとしてもどうぞ・・・
 
| ボンマル農園 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ムッシュの野菜到着!

ボンマルシェの朝は、野菜の収穫から始まります。

お昼前に畑帰りのムッシュ号到着=3


今日の収穫はなにかな?


おろ抜きの人参にチンゲンサイ。
オータムポエムやトレビスなどなど。



その日収穫のお野菜で作る農園野菜サラダ

季節ごとだけでなく、毎日内容が変わりますが
これから夏にかけてが1年で1番多くの種類の野菜が入ります


何度もこちらのブログで募集しているのですがなかなか見つかりません・・・(泣)
ボンマル農園で野菜作りをお手伝いしてくださる方〜
お好きなときにお好きな時間だけ畑にいらしてください!
道具も何もいりません!
ご興味のある方はムッシュまでご連絡くださいね。
| ボンマル農園 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

七草粥

今日は七草粥の日。
本来は朝にいただくものですが、
朝は慌ただしくゆっくり食事ができないので
夜の賄いでいただきました


お米はボンマル農園のお隣の畑の持ち主さんが育てているお米で
自家精米しています。

1杯目はシンプルに塩味で。
それだけでは飽き足らず、2杯目はパルミジャーノレッジャーののすりおろしを入れて
リゾット風に。

意外と、
いやかなりイケました。
 
JUGEMテーマ:グルメ
| ボンマル農園 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

仲良し人参

 
ムッシュの畑では、夏野菜の他
こんな根菜も収穫されます



写真は巨大ズッキーニに赤玉ねぎ。。。
イタリア品種の人参。


3つの葉を一緒に抜いたら
こんなふうに3本の人参が。

仲良く絡まっていました。

ほどいたところ、こんなかんじ。


真ん中の人参、まるでタツノオトシゴのようですね。

ボンマル農園 農業体験随時募集中。

土に触れ、新鮮な野菜を収穫したり 種まきをしたりしませんか?
ご興味のある方は、ムッシュまでコメントかメールくださーい!!
| ボンマル農園 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

農園奮闘記 その2 第4農園編


 
前回の続きです。
(すっかり日が経ってしまいました(^_^;)

第2〜3農園の収穫のあとは、甲斐市にある第4農園へ

ここは、粘土質の土壌のため、秋冬は里芋(八幡芋)やネギなどを植えていますが、
今の時期はこんな感じです


豊作の、インゲン豆、グリーンピース
収穫しきれないくらいです


帰ってきて早速さやから外し、茹でたところ

大粒〜
あまーい!!


春キャベツや、時期をずらして植えた長ネギも元気です!

ボンマルシェの看板メニュー
農園野菜サラダも、夏に向けてどんどんパワーアップ(∩゚∀゚)∩

多い時には20種類以上のお野菜が入ります

お食事にお出での際には、ぜひ一度お召し上がりくださいね








| ボンマル農園 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ボンマル農園 本日収穫のお野菜

今朝も、ムッシュは朝5時半出発で、お野菜の収穫。

このところずうっとお天気が悪かったので、ぬかるむ畑に足を取られながらの農作業でしたが
今日は清々しい空気の中、収穫&秋冬野菜の種まき

そして、ボンマルシェの店頭に並んだのがこちら

左の緑のまん丸は、緑なす。
その奥は、しましまビーツ。輪切りにすると鮮やかな赤と白のまるで’なると’のような模様が。
2色のオクラに、紫色のじゃがいも。お肉料理の付け合せに好評です。
じゃがいもは4種類育てているのですが、その日の収穫したもので、フリットにしておつまみとしてお出ししています。
3色の人参は、生で、バーニャカウダや農園サラダに。。

手前の黄色の可愛い実はミラベル。
なんとも言えない良い香りと、上品な味
マダムお手製のジャムは、チーズに添えて。

しましまナスに、長ーいズッキーニ。
その奥は、トローンボーンかぼちゃ。
グリルして、メインディッシュのガルニチュールに使います。

季節の移ろいと共に、お野菜も変わってきます。
これからの時期は、ネギや根菜類が充実。
畑の虫も少なくなって、作業がしやすくなるかな?
(この夏は、毒虫に何度も刺され大変でした

まだまだ農園仲間、募集中
野菜作りに興味がある方は、お気軽にムッシュまでご連絡くださいね

| ボンマル農園 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM